パチンコ・スロットで生活するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月16日 (水) | 編集 |
各地で地震。日本の底力を見せる時!
(´゜-゜゛)
 BY よつば&なごみ
20100126013032




皆の力!
↓皆に幸あれ!



にほんブログ村 スロットブログ スロプロへ
にほんブログ村


運営コミュニティ内に地域情報トピックあります!
「期待値を狙え!」
http://blog62.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=13976

★携帯からはこちらから
http://blog62.fc2.com/control.php?m&mode=sns_community&process=community_detail&community_key=13976&cr=f033dc544042a6343455681f30477067



////////////////





こんばんは。
あにまーるです
(V)o¥o(V)


依然として地震は続きますね
(-_-)
稼働しようにもホールが休み。
ガソリン不足に加え電車運航もままならないので足不足。
稼働しない日々を過ごしております。

休養&事務処理期間だと思って前向きに過ごしております。


なので今回も時事ネタにお付き合いください。


14日夜には静岡にて直下型の地震がありました。
震度はマグニチュードと同等の震度6強。
東京も結構揺れましたし、現地の方は怖かったと思います
(>_<)
なお津波の心配はありませんでした。


今回の地震で心配されたのは
『東海地震が引き金になるのでは?』
『臨界事故は大丈夫か?』

とのことでした。


まず東海地震についてですが、今回は直接的な関係はないとの事。
ただし、今後の警戒は怠らない方が良いと思います。
避難経路と最低限必要なものを用意しておくのもメンタル的に良いかと思います。
(有り余る買占めはお勧めしません。買う前にいったん考えてから!)
※東海地震とは静岡に密集した4枚のプレートによって引き起こされる大地震。100年~150年周期で起きていて、起こった場合は震度7以上の大地震が予測されている。詳しくはネット辞典などで。


続いて静岡の原子力発電所についてですが、今回の地震程度では問題ない事が解りました。
逆に言うと、今回の原発問題は『頑丈すぎて安心しきっていた』ところがあるのかもしれませんね
(>_<)


まだまだ安心しきって休むことはできませんが、変に煽ったり、不安になることはないです。
地震はいつどこで起きるかわからないです。大切なのは、起きる前と起きた時、どのような行動をし、どのような心の持ちようでいられるかが大切ですね!



本日は不安や煽りについての心労ですが、長くなってきたので続きは次のページにて。

↓続きます↓
はい、では不安や煽りについて。


不安や煽りはネット・掲示板やマスメディアのみならず、人の行動からも感じてしまうものです。

情報社会と言われている世の中ですが、情報社会の弊害として
『ありふれた情報の中から選別することが困難』
というものです。


現在ネット上では掲示板、個人のブログ、ツイッター等を中心に様々な情報が流れます。
これらは迅速でリアルな情報をいち早く知ることができる便利なツールなのですが、『予測、憶測、噂、妄想』等、事実ではない事も多々あります。
特に厄介なのは『過去の関連がありそうな類似事象を引き出して語ったり(実際は憶測や予測)、あたかも計算したようなデータや内部情報という名の噂』だったりします。

正直、これらの記事が嘘だろうが予測だろうが当たることもあります。
『なんとなくあたっている』事があるものです。

この『なんとなくあたっている』感がさらなる不信感を招きます。
パチンコで例えるなら『あそこは遠隔だ!』や『裏ものだ!』など。
そういうときに限って変な連チャンしたりするものです。
○○回転が熱い!等のオカルトもそうです。

個人の価値観や判断力によって基準が違う上に緊急時や災害警戒時は特に、普段は気にならない馬鹿げたような些細な書き込みにも敏感に反応してしまいがちです。

例えですが
『明日でかい地震くるよ』
こんな適当な書き込みから
『東北、関東、中部ときたら次は東京か愛知周辺』
など、連鎖していそうで実は根拠が無い予測
また
『実際の放射能は汚染レベル。東京電力内部から聞いた』
など、あたかも内部から入手したような情報を語ったりするわけです。


総じて、根拠のない情報を信じるだけでなく、見るだけでも心労が増えると言うことではないでしょうか。
もちろん世間や情報にストレスを感じている方も多く、ネガティブな気持ちや不安の吐き溜めとして利用している方もいらっしゃるかもしれません。その辺に存在価値があると言えるのかもしれません。
しかしながら、情報を得るために行動した行為が、いつしか『自分の判断や価値観にあった情報』を求める傾向になってきたら注意が必要です。

マスメディアも本当の事を伝えているわけではないかもしれません。
テレビには必ずスポンサーがついているので、もし原発反対の政治家団体や原子力以外のエネルギー会社がスポンサーなら…もしかしたら原発の危険性ばかり煽るかも知れませんね。
スポンサーが付いている限り、完全な公平性は難しいです。新聞や雑誌もそうです。

大切なのは『情報ではなく事実』です。

放射能が危ない!
とか
でかい地震が来る!
に反応するのではなく

実際はどのくらいの濃度が出ているのか、また人体に影響のあるレベルなのか
とか
地震が来た場合の行動はどうすべきか、また必要なものは揃っているのか
など、事実を元に行動すべきです。


情報はスピードも大切ですが、選択も大切です。

最後に選ぶのは自分ですが、くだらないデマや噂に流されない確固とした自分を持つべきだと思います。
それを普段にも活かすことができれば成長につながると思います!


辛い災害ですが、考えようによっては人間に与えられたチャンスです。
ここから学びとれる人と学べない人とはレベルが違ってきます。

人の為は偽
と言いますが
自分の為は他人の為

自分が満たされる善き事をすることが良い世界を創るのではないでしょうか。


長くなったので本日はこの辺に。


長文ご一読ありがとうございます。
がんばれ日本!!!!!


あにまーるでした
(V)o¥o(V)

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
お久しぶりです。
本当にあの後調子を崩してしまい、
ブログ更新、返信を休んでいました。
とりあえず再開させていただきましたので
またよろしくお願いします。
2011/03/17(Thu) 01:53 | URL  | tick tack #-[ 編集]
お疲れ様です(^-^)
あにまーるさんも、新ビジネス立ち上げたばかりの時にこんな事態になってしまい、大変でしょうが、頑張ってください!

P.S、コミュの自分が作成したトピは削除していただけると助かります。 作る必要無かったようで(^^;
2011/03/17(Thu) 01:55 | URL  | 麗華 #yjwl.vYI[ 編集]
お久しぶりでございます。


前にコメント打ってたら消えてしまって、あれからだいぶ経ってしまいました。

そちらの方は大変そうですが、最近はどうですか?


あにま~るさんの生活は確保されてますか?


まだ長くかかりそうなので、強さが必要ですね。


海外からは日本人の冷静さが評価されてますが、あにま~るさんの記事でも書かれていた様に、自分を持って行動していける事を願ってます。


こちらの地域は多少の影響しか受けてないのですが、出来る事は少額ずつでも良いから長く募金する事だと思ってます。

路上などでも募金活動など行われる様になってきました。

色々と大変かと思いますが、早く元の生活が復旧する事を願ってます。


2011/03/30(Wed) 16:18 | URL  | ティー #-[ 編集]
>tick tackさん

お久しぶりです!
こちらこそ返信が滞ってしまい失礼しました。

調子は復活しましたか?
健康、仲間、お金、時間
どれも大切ですが、健康は無ければ何も成り立ちませんので★

コミュ書き込みもも拝見しました!
私の意見を載せましたので、それでもよろしければ時間のあるときにでものぞいてみてください
(^_^)
2011/05/05(Thu) 21:04 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
>麗華さん

お疲れ様です★
返信が遅くなってしまってすみません。

ビジネスを立ち上げたという流れになっていますが、皆さんが思っているような、そんな大きな事はしていません
(^_^;)
感覚的に、オークション好きな人が小さなオークションショップをネット開業しようとしている、程度の物なんです。なのでなんら影響はありませんし、そこから大きな収入を得ているようなこともないです。カテゴリー的には『ニート(無職)』ですからw

応援の気持ち、本当に感謝です。麗華さんのように、応援してくれる方がいるから自分は感謝できる人間になれるのです
(^◇^)

コミュ、まだまだ人気が無く、管理人としてもしっかりとした管理をしていないので放置気味でした~すみません
(-_-;)
ですがコミュを盛り上げてくれることに感謝しています!!
副管理人的に盛り上げていってくれたら本当にうれしく思います
(^_^)
2011/05/05(Thu) 21:05 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
>ティーさん


返事が遅くなってしまって申し訳ありません!
ネット環境が制限されていて、現在は知人のお宅におじゃましてネットさせてもらっています
(^_^;)
スマホ、ほんとに不便なんです…


心配してくださってありがとうございます!
自分の生活は何とかこなしております。
帰郷中もピンポイントながら何度か稼働できましたし、生活はなんら不便ではありません。周りには何も無いところですが、自分と向き合う時間として過ごしておりました。


ティーさんは最近どうですか?
お忙しいとは思いますが、何事も楽しめたら最高だと思います☆


ティーさんのように、小さな事のように感じる募金を大切にしていく気持ちが大事だと思います。
募金しろ!!と奨めるわけではありません。そういった気持ちを持てることが大切なんじゃないかと思います
(^◇^)


今後ともよろしくお願いいたします☆
2011/05/05(Thu) 21:17 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
