パチンコ・スロットで生活するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月07日 (日) | 編集 |
いつもありがとうございます★
↓1日一押し!ぽちっと!押しても怪しくありませんのでw



ブログ村はウェイトをスロプロに置いてみました!
1位継続中!!ありがとうございます!!
気が向いたらぽちっとよろしくです☆
にほんブログ村 スロットブログ スロプロへ
にほんブログ村


運営コミュニティもよろしくです★
「ハイエナで生きる!」
http://blog62.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=13976

★携帯からはこちらから
http://blog62.fc2.com/control.php?m&mode=sns_community&process=community_detail&community_key=13976&cr=f033dc544042a6343455681f30477067

最近はツイッターみたいに使っています。
皆さんもつぶやいてみませんか?w
マイナー機種解析のリクエストお待ちしております☆



お晩です★


最近東京は20℃越えたり
雪が降りそうになったり


ホント異常ですわぁ。
マジで2012年に何か起こるのかなw


怖い偉人はノストラダムス
あにまーるです
(V)o¥o(V)




こうやって冗談かましてますが…


ブログのほう

ぜんっぜん追いついてませんから!!!


すいません
(/_;)

バイクやらスロやら部屋掃除やら猫やら
なにかと忙しかったりするのです
(^_^;)


一応まとめに入っているのですけれどもね
(>_<)



今日は皆様の質問をまとめてみました☆
ですが回答のほうは今しばらくお待ちください
(/_;)


ではどうぞ。

※期待値について訂正しました!

↓ウツボ状態のよつばが通りますよっ、と!
20100304013215



こうやってまとめてみると結構質問がたまっていましたね!!
いや、返事が遅れてしまいまして本当に申し訳ありません。


今回は質問内容だけ載せまする。
ただそれだけでは味気ないので、こんな風に返信いたします!
的なやつを一個だけ載せますね★


では。↓



期待値の出し方について教えて!!
AタイプとARTタイプ!



期待値についての出し方は色々あるかも知れませんが、自分の出し方は

ボーナスでの平均獲得枚数-ボーナスまでの平均投資枚数+天井RT分の純増枚数
=平均獲得枚数

(以下、運営コミュ内過去記事転用)
例として、天井増加が0,5枚、ボーナス合算が200、平均獲得は200枚、通常は1k=40回だとします。
この機種で普通に当てるとした場合、5k(200回転)で当たり、差し引きマイナス50枚=-1000円です。
天井状態から打ち始めた場合、天井はボーナス合算分回せることになります。
よって天井増加分はボーナス合算をかけることで枚数が出ます。
さらにボーナスがあるので、天井分+ボーナス平均獲得枚数分がそのまま期待値になります。
なので
天井分=0,5×200=100枚
ボーナス分は200枚なので
100+200=300枚
つまり期待値は6000円です。

そこから
天井までに使うメダルと回転数を引けばいいのです☆
天井まで残り100Gだと…
この場合はまず
「100Gまわすとどれくらいの確率でボーナスがあたるのか」
を考えます。
1回転で当たる確率は
1/200
計算は
「1回転で当たる確率の100乗」
これは100回転で当たらない確率
(199/200)^100=約60%
となります。
逆に言えるのは
「残りは通常時の確率」
つまり
100-60=40%
これが通常分です。

ここで
通常時が40%
つまりは通常に必要なメダルの40%を消費
=((200×0,4)÷40)×50=100枚消費
天井中が60%
つまりはボーナス合算の60%の数値が増加
=200×0,5×0,6=60枚

ここにボーナス平均獲得枚数が加算されるので…
=-150+40+200=160枚
=3200円


これらの公式さえわかれば、天井→即辞め台ならすぐにだすことができます。

続いてART台ですが、こちらはちょっとむずかしいですね…
天井の獲得に加え、以後のCZ期待値はどれくらいか。また、当たる確率はどれくらいか。更に当たった場合には上乗せされ、更にCZ…
上記を繰り返し、獲得期待枚数が0枚近辺になれば期待値がでます。
と、ここまで計算するのは大変なので…
例えばウルトラマンの場合、天井時から打ちはじめで単純計算で300枚くらい増えます。
そこにボーナス枚数を加えて、その時の平均ナビ獲得枚数を計算、そこで当たる確率を計算して期待値をだすと…
〇〇円以上となるはずです。
なので、「それ以上」という点でも充分だと思います。

また、ART1セットを「〇円以上」と計算するのもあります。
例えば炎の熱血教師、1ナビにつき2000円以上の期待値があります。
500G天井状態から打ちはじめた際、ボーナスまで獲得できるナビ数は平均2個以上です。
これらを計算すると…
どうなるでしょうか?


肝心なのは「期待値を感じる」事です。
例えば…
新エヴァ魂の軌跡はナデシコタイプなのでナデシコを基準にした立ち回り
このように、似た機種の期待値さえあれば経験でどうにかなります。
勝率も同様です。

それから、自分の様に期待値を狙う人は「期待値を計算する」事がメインではなく「期待値を稼ぐ」事がメインです。
例えるなら「武器」。銃や大砲を想像してください。
武器の解説がいくら詳しく出来たとしても、実際に使えるでしょうか。
武器を使う人達は解説を頼りにしながらも、最終的には自分が基準となるわけですね☆
そして一つの武器をマスターしたならば、似たような武器も感覚で打てる事になると思います★


こんな感じですが、伝わりましたか?
わからなかったら…どこを詳しく聞きたいか伝えてください
(^_^;)



…と、言った具合です★
伝わっていれば幸いなのですが…
(数値的なものが間違っていたら突っ込んでください。訂正いたします)


そのほかの質問はこちら!!


・朝一並ぶ時は期待値がどれくらいの台から?


・パチンコの潜伏確変攻略法とかあるの?その際の基準やボーダーは?
あと朝一ランプって?


・期待値狙いをして負けちゃったけど…このまま期待値を信じていれば勝てるの?
心が折れそう…


・期待値狙いだけで60万、本当に行くの?


・何台くらいデータチェックしてるの?
そして朝一宵越しで打てる1000円以上の台はどれくらい?


・安定して収支を上げるのはどんな台?
やっぱ即発動しないエウ゛ァやゲーム数が曖昧な巨人4は荒れる?


・ハイエナをして、打った台が高設定ぽいときはどうする?


・番外編
メタボ対策は?
彼女は誰に似てる?
オススメの本は?




全てに対して丁寧に答えたいので…
もうしばらくお待ちください☆


あ、まだまだ質問うけつけていますのでw



ではまた。
あにまーるでした
(V)o¥o(V)



※あとがき

本日は2輪教習帰りにちょっとだけ期待値を。
エヴァ魂の軌跡
R後450 510
青ドン極み
R後580
天地を喰らう
R後240

期待値は結構稼ぎましたが-フィニッシュでした
(^_^;)

て言うかこっちの地域のほうが期待値稼げるかもw



いつもありがとうございます★
↓1日一押し!ぽちっと!押しても怪しくありませんのでw



ブログ村はウェイトをスロプロに置いてみました!
1位継続中!!ありがとうございます!!
気が向いたらぽちっとよろしくです☆
にほんブログ村 スロットブログ スロプロへ
にほんブログ村


運営コミュニティもよろしくです★
「ハイエナで生きる!」
http://blog62.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=13976

★携帯からはこちらから
http://blog62.fc2.com/control.php?m&mode=sns_community&process=community_detail&community_key=13976&cr=f033dc544042a6343455681f30477067

最近はツイッターみたいに使っています。
皆さんもつぶやいてみませんか?w
マイナー機種解析のリクエストお待ちしております☆



コメント
この記事へのコメント
そんな、質問に、お答えいただけるなんて、素晴らしすぎます。


感謝です。
 
 
 
2010/03/07(Sun) 04:07 | URL  | SHINGI #-[ 編集]
はじめまして
こういう論理的な記事は面白いですね~

>「100Gまわすとどれくらいの確率でボーナスがあたるのか」
を考えます。
1回転で当たる確率は
1/200
なので計算は
「1回転で当たる確率の100乗」
つまり
=(199/200)^100=約60%
となります。
逆に言えるのは
「天井まで到達するのは残りの数値」
つまり
100-60=40%
これが天井分です。

ここなんですが、確率が逆な気がしますが…
2010/03/07(Sun) 06:08 | URL  | tool #-[ 編集]
お疲れ様☆

今回は確率論の話みたいでいいですね(´∀`)
変な質疑したみたいでゴメンね( ´_ゝ`)
(あっと、番外の話はゆっくりでいいんで)

相方さん、よつばちゃんを大事にされてください。
2010/03/07(Sun) 06:56 | URL  | おのじ #-[ 編集]
SHINGIさんへ
いやいや、そこまで言われると謙遜してしまいますね
(^w^;)


質問には出来るだけ応えたいので☆
ですがいつも深夜なので打ち間違ってるかも…w


なんにせよ応援ありがとうございます☆
2010/03/07(Sun) 07:43 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
toolさんへ
初めまして☆
こちらも足跡から何度か訪問させていただいてました
(^_^)v


天井の期待値について間違ってます?!


そんなわけ…


ありますね
(-o-;)

逆ですね!
天井分が60%
通常が40%でした!

すいません、言い訳ですがどうやら以前Upしたコミュの記事が間違っていて、それをコピペしたからですね…
お気づきましてありがとうございます!
とりあえず今は入場整理券待ちなので…本分の間違いの晒しも兼ねて家で直します
(>_<)


↓以下訂正↓
一回転で当たる確率は
1/200
当たらない確率は
199/200
よって天井到達率(天井まで当たらない確率)は
(199/200)^100=約60%
逆に通常時を占める割合は
約40%

つまり、通常に必要なメダルの40%を消費
((200×0.4)÷40)×50
=100枚
逆に60%は天井増加なので
200×0.6×0.5=60枚

これにボーナス平均獲得枚数を加算すると

200+60-100=160枚

よって期待値は
3200円

となります。



皆さん、3200円です!


突っ込まれなきゃ次回の更新まで決して気付きませんでした。
(むしろずっと間違いをupしたままだったかも…)


本当にありがとうございました
(^_^)v
2010/03/07(Sun) 08:00 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
toolさんへ
お疲れ様です☆


変な質問?全くですよ!早速相方について突っ込まれましたよ
p(´⌒`q)


でもそんなおのじさんが好きですw



あ、確率論ですけど一部転載ミスがありまして…
例題ですが
正しくは3200円です。
言ってる事と計算が逆になってました!


「お茶目なあにまーる」と思っていただければ幸いです
(^_^;)



相方・よつば共々、食いっぱぐれることだけは無いよう頑張ります
(^O^)
2010/03/07(Sun) 08:04 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
特集も見させて頂きました(^o^)

わかりやすく教えて頂きありがとうございます(*^_^*)

期待値の出し方もありがとうございますm(_ _)m



天外の出玉スピードと言えば!スーパービンゴの出玉スピードも遅いですね(>_<)


最近は100枚単発かたまに200枚で終了ばかりです(>_<)
50%の壁は高いです(T_T)
2010/03/07(Sun) 08:16 | URL  | モンチー #-[ 編集]
モンチーさん
モンチーさん!
コメント待ってました!


早速ですが…
ちょいと間違いが…



今回のコメント欄の「toolさん」宛を読んでいただくか、緊急訂正報告の記事を読んで頂けるとわかる通り、逆に計算してました
(-o-;)

60%と40%の、通常と天井の考えが逆に載せてます!
入れ替えて正しく計算すると
期待値3200円になります。

この場をお借りして訂正させて頂きます
(>_<)



話は戻りますが

スーパービンゴはボーナス分がないので、頑張っても時速1500枚が限界かと思われます。まぁ逆にいえば時速1200枚くらいは確定しておりますが☆

純増が表示されている分、大きく取り切れなくなったときのショックはでかいですよね
(^_^;)

期待値は高めなので、信じてうつべし!ですね☆
2010/03/07(Sun) 08:26 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
こんにちは~
質問いっぱいですね~^^;
あ、相方さんについて突っ込んでしまってすみませんw


1パチ景品等価じゃないの詐欺ですよねー(>_<) しかもアイスあるのに飲み物がないとか。。わやですわw(北海道のご出身でしたよね?あ、でも地域によって言葉も違うかもですね^^;)


地域にあの有名な〇ハンもあるので等価1パチもありますが、回らないので。。
再プレイが無料になるイベントのみ狙って打っています!

記事楽しみにしています~が、お忙しいみたいなので、マイペースでやってください^^
2010/03/07(Sun) 11:16 | URL  | G #-[ 編集]
訂正了解しました(^-^)


ビンゴで大きく取りこぼしてしまいました(T_T)


ビンゴ390~の台を19:30から打ちまして、
700で初当たり100枚に当選
また100枚(50%に当選)に当選
この100枚消化中に7揃いで1500枚に当選
1500枚消化中に7揃いで2500枚に当選これが閉店1時間前に当選(泣)

1800枚ほど取りこぼしてしまいました(T_T)

時間がない時に限って2500枚に当選してしまいました(T_T)


でも2500枚ほど勝てて良かったです(^o^)



あにまーるさんならこの時間で390はまりのビンゴは打たれますか?
2010/03/07(Sun) 15:06 | URL  | モンチー #-[ 編集]
こんちわ~

期待値の出し方
ものすごく分かりやすかったですよ

といっても、理論武装しないと
なかなか打てない気がしますので
まだスロに手を出そうとは思いませんが…

ところで、質問です
ハイエナ禁止令
その後どうなりましたか?
2010/03/07(Sun) 21:12 | URL  | umizizou #-[ 編集]
最近このブログを見させて頂いてます(^^ゞ
始めまして(^^ゞ アイシアと申します。元FC2ブログもやってたんですが、更新してなかったから消えちゃいましたorz

自分はまだ、スロを初めて一年くらいのビギナー以下の人間ですが、記事を見てて凄く参考になります(^O^)

頑張ってください(^O^)
2010/03/07(Sun) 21:37 | URL  | アイシア #yjwl.vYI[ 編集]
期待値の出し方、ありがとうございます!久々に頭使ったら、クラクラしました(笑)
先日、ブラプラ774Gを打ち、投資22K 1493G R…164枚獲得…ハイ、1/2外しました(爆)
試行を増やしプラスを目指したいトコですが…稼動落ち…負け機種になりそうです(死)
2010/03/07(Sun) 21:50 | URL  | ニコ #-[ 編集]
最近は車で市内を走り回って稼動する毎日です。ホントは効率を上げたいのでバイクで動き回りたいのですが雨と気温の低さに負けて、、、根性なしです。はい。
もうすぐバイク仲間ですね。僕はCB750F(バイクのほうが年上)に乗っています。
ボロいですが気に入ってます。(・v・)
ビューティフルジョーっていう機種が最近気になってます。かなりハマってる台がなぜか多いので。まだあまり手を出していませんが何か落とし穴的なことってあります?マイナーな台だったらごめんなさい(>v<)
今日もっと楽シーサーともっと楽シーサー30Φを間違えて天井を狙ってしまいました。
勉強不足です。
2010/03/08(Mon) 00:21 | URL  | sabosabo #-[ 編集]
期待値って雑誌やケータイサイトに乗ってるものだけうろ覚えでしたが計算でちゃんと出せるんですね。かなり勉強になります、ありがとうございます。

よく打つものは何ゲームから狙えるかをあらかじめ出しておくと便利そうですね。
2010/03/08(Mon) 02:01 | URL  | 佑 #-[ 編集]
すげいw
いつもごくろうさまです。
期待値計算、凄く参考になりますなw
頭の拙い僕にはそんな事とてもx2・・・・・・:

あの、良かったらリンク相互していただけないでしょうか?
一緒に切磋琢磨しましょうw
2010/03/08(Mon) 09:56 | URL  | 浪速街道 #O7xVy9HA[ 編集]
★訂正★
おのじさん宛の返事がtoolさん宛へと重複してました
(>_<)

2件目のtoolさん宛は、正しくはおのじさん宛でございます。

お双方、大変失礼いたしました
(>_<)
2010/03/08(Mon) 15:19 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
Gさんへ
こんにちは★
遅れまして申し訳ありません
(^_^;)

相方は…ほんこんですw


1パチ景品までぼったくられるとは経営もキツキツなんですかねぇ。それか出玉に還元しているのか…景品までケチるのはいいイメージはないですよね
(>_<)
飲み物はかなりキーポイントですね!特に1パチの貯玉はそういう事に使いたい…わやですわw


等価パチでも回らなきゃ話にならないですからね!
あとは貯玉手数料無しのところですよね。




マイペースすぎて返事が遅れてました
(^_^;)
お気遣いありがとうございます!!
2010/03/08(Mon) 15:46 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
モンチーさんへ
やっとコメント返し出来ました!
計算凡ミスすいませんでした
(^_^;)

仕組みさえわかって頂ければ幸いです☆


ビンゴはやはり時間が大切ですよね!でも2500枚…うらやましいです
(>_<)

地域性にもよるとは思いますが、自分は390ならスランプが余程凹んでない限り打たないです。
ビンゴは19:30なら、500くらいならうちます。

あまりいい思い出はありませんが期待値はけっこうありますからね
(^O^)
2010/03/08(Mon) 16:00 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
Umizizouさんへ
こんにちわ☆
返事遅れてました
(>_<)


期待値計算は大事ですが、今は優れた無料データベースがたくさんあるので、ボーナス絵柄を目押しできるくらいのレベルがあれば誰でも打てますよ
(^O^)
副業の副業的な感じでやって頂ければと☆



ハイエナ禁止令なのですが…
その禁止令を発令した現金管理者、最近ホールの現場であまり見掛けなくなったんです!
(特殊景品や精算カードの管理などやってます。あとは事務所。)

もしかしたら、あまりにうざったいので苦情が入ったのかも。
あとは、自分が常連さん達にに「あいつがこんなこといってきたんだよ~」と泣き付いたので…常連さんは強いかもしれませんねw
ついでにその現金管理者、途端に接客が良くなりました
(^_^;)

でももうとりあえずはしばらく警戒しながら稼動します☆
2010/03/08(Mon) 16:19 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
アイシアさんへ
初めまして☆
コメントありがとうございます!&遅れてしまって申し訳ありません
(>_<)



まだ一年ということですが、必要な知識さえあれば大丈夫ですよ☆


応援ありがとうございます★☆★
これからもお互い頑張っていきましょう
(^O^)
2010/03/08(Mon) 21:13 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
ニコさんへ
いえいえ☆自分もネットで調べて公式を当て嵌めているだけなので
(^O^)


ブラプラはなかなか荒れそうですよね…
ただ1000を引いたら勝ちですねw
なかなかの人気機種なので普通にもあきませんが、稼動が落ち着いたら宵越しも狙って行きたいところです
(^_^)

1/2外すとかなり凹みますよね…自分はまだ稼動一回だけなのでw
2010/03/08(Mon) 21:51 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
sabosaboさんへ
バイクは小回りききそうですもんね☆
雨はなかなか辛いですよねw原付でも思ってました
(^_^;)

750ですか!400でもずっしり感があるのにかなりどっしり感がありそうですね★
とりあえず今回は250のビクスクに乗ろうかと思ってました
(^w^)

ビューティフルジョーはボーナスがBのみなので結構重たいです。(1/340)
天井はボーナス間1200G状態でレア小役成立後、最大50Gの潜伏を経て100%ART突入です。継続率は不明ですがロング継続もありますし、状態はボーナスまで続くのでかなりおいしいです★
さらにART中のボーナス後はART継続確定で、そこからロングも充分に有り得ます☆

ただ一つ注意点が。

「周期RT、ART中の弱1枚役獲得後はペナルティーとして1000G間or次回ボーナスまでART抽選無し=ARTに突入しない」

つまり、ペナルティー中の場合は天井にも入りません…


周期RTは1000G中に50Gあるかないか、ART中は1枚役パンク回避なので、そこまでペナルティー中になることはありませんが、一応900Gくらいはまっていたなら狙ってもいいとおもいます☆

宵越し時は不明ですが、前回は宵越し天井でクリアされない事が確認できました。(設定変更後かは不明)


前回の打ち手がARTに入ってたり、DDTしていたならペナルティー確率は低いと思います。天井自体はかなり美味しいので一度打ってみて下さい
(^w^)
2010/03/08(Mon) 22:51 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
お疲れ様です^^

忙しそうですね~コメントも凄いので手短に。
僕は昨日、収支報告UPしました~w

期待値ってこのように算出するんですね~大変勉強になりましたwあにまーるさんのおっしゃる様に
>期待値を狙う人は「期待値を計算する」事がメインではなく「期待値を稼ぐ」事がメインです。

Aタイプは直ぐにENAREさんとかがUPしてくださいますもんね!僕はあまり賢くないので「期待値を稼ぐ」方に回ります^^;また時間のあるときにAタイプから計算練習してみてARTとか計算してみようかと思います。

ビューティフルジョーは宵越し狙い出来そうです。
本日2台が宵越し1250G越えたあたりでART入っていたのを見ました。据置の可能性もありますが・・・

みどりのマキバオーですが天井搭載と書かれていないのですが「スイカ7回スルーでART当選率がUP」と言うのが実質の天井らしいですね!
天井の恩恵かわかりませんが本日840Gから打ってBIGからART入り、REG2回、ART16連で880枚でたのですがあにまーるさんはどう思われますか?

今月もお互い頑張りましょうw
2010/03/08(Mon) 23:29 | URL  | ひっぴー #-[ 編集]
佑さんへ
これは設定1を元にして小役獲得100%での期待値を出す標準的な計算ですので、もし
ビタ押し成功→10枚獲得UP
などの機種で、ビタ押し成功率80%なら約8枚獲得=-40円で計算するといい感じです☆

青ドンや七色等の天井なら今回の式でわかると思います!

天井G数
千円当たりの回転数
(全ての小役確率がわかれば導きだせる)
各ボーナス確率
ボーナス平均獲得枚数
(全てのボーナスの獲得枚数と当選確率がわかれば導きだせる)


これらさえわかれば期待値をだすことができます
(^_^)

エバやビューティフルジョーの様な台は天井状態での天井突入確率をそのまま足して天井に突入するようにすれば期待値がでます☆


もし「期待値800円以上のG数が詳しく知りたい!」と思ったりしたら計算出来るので覚えておいて損はないと思います
(^w^)
2010/03/08(Mon) 23:29 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
浪花街道さんへ
参考にしていただけると記事にする気力が上がります☆

これはある意味公式なので誰でも出来ることです
(^w^)

それよりも、「頭の拙い」←この意味わかりませんw
うんちくは好きですが一般常識は弱いですw


リンクはこちらこそ是非お願い致します☆
パソコンを開き次第リンクさせていただきます
(^O^)
2010/03/08(Mon) 23:42 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
ひっぴーさんへ
すごい丁寧な返事を書いて(w)ましたが、全部消えてしまいまして…


明日また書きますね
(-o-;)
2010/03/09(Tue) 02:09 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
ひっぴーさんへ
お疲れ様です☆

コメントをたくさんいただいて嬉しい限りです
(^w^)


短くまとめてくれてありがとうございま…充分長いっ!!
(あえてツッコミましたが長文歓迎ですw)


自分達は肝心な天井機能さえ解れば打ち手は感覚で大体大丈夫ですね☆


ビューティフルジョーは変更不明ですが自分も天井打てました☆
まぁ潜伏で引っ張られたり単発だったりしてそこまで稼げなかったのですが
(^_^;)
とりあえずバラエティー導入で変更もあまりないので積極的に狙ってみます☆


マキバオーは導入店が無いためノーマーク、経験無しです
(>_<)

解説を何個か見ましたが、とりあえずARTの表示が0である程度はまっている(100Gにつきスイカ1回くらい)、なので500GくらいからボーナスorARTまで突っ張るかんじでしょうか☆
とりあえず期待値稼動した方のブログを何件かみたところ普通に勝利してました!
なかなか中くらいの夢がある台なので楽しいかもしれませんね☆

自分は稼動5連休くらいしそうですw
まだ+100kいってないかもw
2010/03/09(Tue) 16:29 | URL  | あにまーる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
